研究室ゼミが始まりました。

こんにちは、M1の谷澤です。

先日から研究室ゼミが再開しました。
研究室ゼミは週に1回研究室全体で行われるゼミです。本日からB4の学生も参加しはじめました。
M1は今年度から論文紹介も行うのでより一層頑張りましょう!

お花見を行いました!

こんにちは、M1の谷澤です。

先日、川内萩ホール前でお花見を行いました。みんなで食べ物や飲み物を持ち寄ってお話をするのはとても楽しかったです。
今年も平年より早く桜が開花し、とてもお花見日和な1日でした。たまには外でゆっくり過ごすのも気分転換になって良いですね。


学位授与式がありました!

こんにちは。4月からM1になる谷澤です。

3月26日に卒業式と学位授与式がありました。これで学部生活が終わるのかと思うとうれしいような悲しいような複雑な気持ちです。
4月からはお世話になった先輩方がいなくなると同時に環境が大きく変わると思います。心機一転して今後の研究も頑張っていこうと思います。

分野横断セミナーに参加しました

こんにちは!M1の幸田涼詩です.

3/6に分野横断セミナーが開催され,M1の幸田が発表を行いました.
分野横断セミナーでは,他研究室のM1学生に1年間の研究成果と今後の研究計画について発表します.

他分野の学生に,現在の自分の研究を分かりやすく説明することは大変でしたが,様々な角度からコメントを頂き,大変貴重な時間となりました.
頂いたコメントを参考にし,今後の研究も頑張りたいと思います!

卒業論文を提出しました!

こんにちは、B4の谷澤です。

先日、無事に卒業論文を提出することができました。
先生方、先輩方には研究方針から論文の執筆まで様々な点でご指導、ご支援をいただき、おかげさまで卒業論文を完成させることができました。本当にありがとうございました。
卒業研究で学んだことを生かして、修士課程でも研究を頑張りたいと思います!

送別会を行いました!

こんにちは、B4の谷澤です。
先日送別会を行いました。
今年度はマイクさん、劉さん、青柳さん、石井さん、中井さんが卒業します。
4月からは新たなメンバーも加え、滝沢研での新たな研究室生活がスタートします。僕も先輩方のようになれるように頑張っていきたいです。
先輩方の新天地での活躍と、滝沢研のさらなる発展を祈っています!

修論本審査が終わりました。

こんにちは、M2の中井です。
2/7に修士の本審査会が行われました。
滝沢研究室では、青柳、石井、中井の3人が発表しました。
全員無事に発表を終え、修論 (副本) も期限までに提出することができ、良かったです。

この発表で審査員の先生方にいただいたコメントを参考にしつつ、最後の修論正本の提出まで頑張ります。
研究室の先生方には、修論修正や発表の練習に付き合っていただき、本当にありがとうございました。


卒業研究発表会が終わりました!

こんにちは、B4の谷澤です。
2/13~14に卒業研究発表会が行われました。先生方、先輩方のご助力もあり、何とか無事に発表会を終えることができました。
発表会では航空宇宙コースの他の学生の研究も聞くことができ、どれも興味深く大変勉強になりました。
これから卒業論文の執筆作業が始まります。締切日の3/4まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います!!

HPCAsia2024に参加してきました。

こんにちは。M2の中井です。

1月25日から1月27日に開催されたHPCAsia2024に参加してきました。
本研究室からは、Mike、崔、青柳、石井、中井の計5人がポスターセッションに参加しました。
ポスターセッションのプログラムはこちらを参照ください。

始めての英語での対外発表で苦戦しましたが、良い経験となりました。
皆で食べたひつまぶしもとてもおいしかったです。

博士論文発表会が行われました

博士論文発表会が1月12日に行われました.
滝沢研究室からはMikeさんと劉さんの2名が参加し,博士論文のプレゼンテーションを行いました.

発表タイトルは以下の通りです.
Mike: Enhancing Quantum Annealing Performance through Thermalization
Liu: Contention-aware Control Mechanisms for Shared Caches on Multiprocessors

発表会で頂いた質問やコメントもとに,博士論文の最終稿を作成する予定です.
博士論文発表会という重要な節目に到達できて良かったです.
残りの学生生活も頑張っていきたいと思います!